人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラコードクラフト

善福寺公園の下池すぐそばにDENという小さなガレージショップがあって、土日だけ店を開きます。
https://ameblo.jp/roserosa13/
少し前から「パラコード ワークショップのご案内」という貼紙がしてあって、犬の首輪やリードが展示してありました。
パラコードクラフトってあまり聞いたことないけれど、もともと編んだり結んだりするのは好きなので、テリの首輪やリードもそろそろ替えたいし、試しに申し込んでみました。
パラシュートに使う丈夫な繊維で作った手芸用のロープで、結んだリ編んだりしてヒモなどを作るのです。
ちょっとマクラメ結びと似ています。
昨日半日かかってできたのがこのリード。
パラコードクラフト_e0412735_18041561.jpg

太さはこれは4ミリで7芯だそうです。
いろんな色があって選ぶのにずいぶん迷いました。
首輪は赤1色にしましたが、時間切れ💦
途中からお店の方にお願いして、今朝受け取れました。
パラコードクラフト_e0412735_18041540.jpg

ヒモを結ぶのは教えて頂いてすぐにできたのですが、やってみて分かったのは
金具を編み込むのから始まって、ヒモの先を分けたり輪っかにしたりするのがなかなか難しく時間がかかりました。
必要なヒモの長さも6〜7倍で計算するのですが、各部分ごとに計算するのが意外と難しかった〜。
おまけにウチのテリは保護犬で、しかも脱走の前科あり。
首輪もリードも色々な条件があって、かなり変形です。
その分教えて下さるお店の方にずいぶん頭を悩まさせてしまいました。
実はハーネスが傷んでいて一番作り直したかったのですが、今のところペンディングです。
なかなか面白かったので、ハーネスに再挑戦してみようかな?
by kyoko035346_g41 | 2019-05-20 11:57 | 未分類 | Comments(0)